きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】マルチで9連勝! ペッカホグがシンプルだけど、強いんだよね。

 どうも。きつねこです。

前回のクラロワで銀剣到達!というのを報告させていただいたんですが、その後に、適当なデッキを使い迷走していたら200ほどトロフィーを溶かしてしまいました。(笑)

f555sank.hatenadiary.jp

前回のページも貼っておきます。

今回はその溶かしてしまったトロフィーをほとんど取り返してくれたデッキを紹介します。

 

 ・デッキ

f:id:f555sank:20190223123423p:plain

主役のペッカとホグライダー。

呪文はローリングウッドとライトニングですね。

サブカードは墓石、アイスウィザード、ベビードラゴン、コウモリの群れです。

こちらのデッキでマルチ9連勝しましたね。多分、自分の過去最高記録かもしれないです( `ー´)ノ。

www.youtube.com

プロプレイヤーのみかん坊やさんが紹介していたデッキの少しアレンジした感じですね。

動画内でもガーゴイルの群れがめちゃくちゃしんどいって言ってたので、へたくそな私はベビドラを採用しているわけです。

 

・デッキコンセプト

デッキコンセプトとしては、基本的にホグライダーとライトニングで削っていきたいデッキです。相手がスケルトン部隊などで防衛してくる時は、読みウッドもOKですね。

基本的にペッカは攻めには使わないですね。

ほぼ防衛のために取っておくカードです。

ただ、相手がトルネ持ちなどで、ホグライダーの攻撃が通らないときは、キング裏からペッカ+ベビードラゴンの形が一番強いかと。

まぁ、でもホグライダー&ライトニングで十分削れるので問題ないかと思いますね。

 

・デッキの使い方、カードの組み合わせ。

デッキの使い方はそこまで難しくないと思います。

初手にホグライダーがあれば、初手ホグはありですね。無視はできないので。

ホグライダーがない場合は、3コスト以下のカードで手札を回すのがおすすめです。

 

ホグライダーの攻撃は、

ホグライダー+ライトニング

ホグライダー+ローリングウッド

ホグライダー+コウモリの群れ

がおすすめですね。

相手のデッキ、手札を把握して攻撃の形を変えていきたいですね。

ライトニングは施設系に打っていき、ローリングウッドは陸の細かい系に打っていきましょう。

特に、ホグライダー+コウモリの群れは計6コストにも関わらず、上手くいけばタワーを一気に折るんで、攻撃が刺さる場面を見極められると勝率はあがると思います。

 

 

ペッカの使い方は先ほども言いましたが、防衛で使いたいです。

防衛で使ってそのままカウンターって形がペッカは強いと思いますね。

それか、上手い方だと、エリアドを取っていれば、キング裏から展開して形を作る人もいます。

このデッキでは、ペッカ+ベビードラゴンの形が一番強いと思います。

f:id:f555sank:20190223130028p:plain

ペッカはタワーのターゲットを取ってくれてる間ベビードラゴンが働いてくれます。

ゴーレムデッキみたいな感じですね。

 

最後に

ん~~~。

解説してたらアイスウィザードの必要性はあったのかな?って感じですね。

これなら、みかんさんのエレウィズでもよさそうです。

ただ、コストを下げたいとの理由でアイスウィザードを採用してみました。

 

まぁ、シンプルに強いですね。

ペッカホグ。

おそらく、攻撃と守りのカードがある程度決まっているんで使いやすいのなと思います。

シンプルに守備が固いですし。

誰が使っても強いというのは大きな利点ですね。