きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】ついに銀剣到達!最多トロ更新したゴーレムランバージャックのデッキがクソ強い。

どうも。きつねこです。

 

ついに!ついに!到達致しました!

 

 

 

f:id:f555sank:20190219162810p:plain

銀剣に!!!!!

最多トロも更新です!4321!

4321って何かのカウントダウンですか?新年のカウントダウンですか?

みたいなね。

まぁ、レジェンドアリーナに到達したのが半年くらい前ですけど、地道にタワーレベルとかカードレベル上げてね。

 

タワーレベル12とか銀剣余裕だろうが!

って言われそうですけど、はい。

12れべは余裕ですね。

でも、カードレベルはそこまで高くないですし、相手は格上しか当たらなかったんで、まぁまぁトロ上げきつかったですよ。

 

f:id:f555sank:20190219163255p:plain

特に、最多トロ掛かった戦いはきつかったですよ。

特に、何がきつかったって格上ファイボね。格上ファイボ。ウィザードが一発で処理されるんで、かなりきついですね。

気合で押し切った感じです。(ゴーレムらしく。

 

 

まぁ、それでは始めていきますか。

 

まず、デッキ

 

f:id:f555sank:20190219163812p:plain

ゴーレム、ランバージャック、ライトニング、コウモリの群れ、アサシンユーノ、盾の戦士、ザップ、ウィザード

という構成ですね。

対空用にウィザード、コウモリ、ザップ、ライトニングって感じです。

陸受けは防衛で優秀な盾の戦士、ユーノなどですね。

 

 

 

 

デッキコンセプト

コンセプトとしては、普通のゴーレムデッキの立ち回りで問題ありません。

ゴーレムデッキはタワーを守り切るというより、タワーダメージを多少許容しつつ、エリアドを取っていくって感じです。

もしくは、片方のタワーを捨てて、一気にゴーレムの後衛にユニットを展開しまくってごり押しでキングまで折るっていう戦術もありですね。

 

とにかく、ゴーレムデッキは

・エリアドを取るのが大切。

・タワーを守るか捨てるかの判断力

・無闇やたらに後衛部隊を付けるのではなくて、相手の防衛ユニットや呪文を把握して攻め方を変える

という

所がポイントかと。

 

 

使い方

・ゴーレムデッキはこちらからはまず動きたくないです。

動くとしても、ザップ、コウモリの群れ、くらいでしょう。

 

あと、大切なのは、ゴーレムデッキは1分を切ってからが形を作りやすく強いので、1分切る前にゴーレムを手札に持っておきたいですね。

ゴーレムが運悪く8枚目にある時もあるので、うまく相手の攻めを守りつつ、手札を回してゴーレムを持っておくのが大切かと。

 

ゴーレムを展開するときは場面で見極めるしかないですが、

・エリアドを3以上取った時、

・制限時間が1分を切った時

にゴーレムをキング裏から展開するのが基本です。

 

もしくは、相手の攻めをゴーレム受けで形を組み立てていくのも良いかと。

f:id:f555sank:20190219164819p:plain

施設系のデッキにはライトニングが刺さりますね。

お相手さんは、ネクロとオーブンがどちらもライトニングに巻き込まれる位置に配置してるのでおいしいですね。

4コスト+5コスト+タワーダメージ350くらいを6コストで稼げるので、3アド取れてダメージも稼げてお得ですね。

相手がペッカなどの時は不利な状況ですが、後衛を付け過ぎず、ライトニングなどで少しずつダメージを稼いでいくのが正しいかなと思ってます。そして、ペッカは盾の戦士などで処理と。

ゴーレムの攻めの場面では、

特に、ランバージャックを後衛に就けるのをおすすめします。

ランバーは放っておけば火力が高いのでタワーを簡単に落とせますし、倒された後にもレイジパワーでゴーレムや違う後衛部隊を加速させるので強いです。

 

ユーノなども後衛にいたら面倒くさいユニットなので、エリアドを取ったらごり押しで行きましょう。

 

 

まぁ、シンプルで強いデッキですね。

基本的なゴーレムデッキと戦術はほぼ同じですし。

ライトニング、ザップがあるんで、インフェルノ系にも強いですし、ペッカにもそれなりに

戦えたので強いのは間違いないです。

念願の銀剣に到達できたので次金剣ですね。

ユニットレベルもどんどん格上しかいないので、もしかしたら課金なども多少はしていくかもしれない・・・・・

とりま、クラロワはやってて楽しいのでこれからもやっていきます。