きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】メガナイト、ディガーデッキが防衛堅くて地味に強かった(笑)。マルチ6連勝!

どうも。きつねこです。

クラロワデッキについて書いていきます。

今回、書いていくデッキはこちら!

f:id:f555sank:20190313090456p:plain

なんて名前を付けたら良いんだろ?

勝手に決めちゃお。

メガナイトディガー!!どやぁ( ・´ー・`)

ドヤったてるけど、名前は至ってシンプルな名前ですね。

編成は、コウモリの群れ、ミニペッカ、ウィザード、ディガー、メガナイト、ザップ、

ライトニング、墓石、のエリクサーコスト平均4.0のデッキですね。

ディガーデッキでは、重めのデッキですが、こちらで格上マルチ6連勝できたので普通に強いと思います。

 

f:id:f555sank:20190313090947p:plain

きついんゴ。格上。

特に格上ファイボ、きついんゴ。ウィザード一発で消されるんゴ。

 

デッキコンセプト解説!

格上相手にかなり立ち回れたんで普通に強いと感じました。

デッキコンセプトとしては、単体ディガーでは削っていかない感じのデッキですね。

高回転のディガーデッキならディガーとポイズンなどで削っていけるわけですが、こちらのデッキはエリクサーコスト平均が4.0という重めなので単体ディガーだけでは削り切るのに時間が足りません。

 

主な強いコンボとしては、

ディガー+コウモリの群れ

ディガー+ウィザード

メガナイトがタワーのターゲットを取っている時の無限ディガーカツカツ。

などが強いですね。

プラス、ライトニングで敵ユニットとタワーを巻き込んでタワーを削っていく感じです。

防衛に関しては、墓石、ミニペッカ、メガナイト、などのように防衛で強いカードたちなので、防衛はかなり堅いデッキになってます。

 

 

まぁ、正直に言うと、強かったホグライトニングのホグライダーの場所をディガーに変えただけなんですけどね。(笑)

でも、ホグはデッキの相性的に完封されたり、格上だと尚更刺さりにくいんでダメージは小さいけど、確実に刺さるディガーを採用してみたら意外と強かったと。

まぁ、そんな感じ。

 

デッキの立ち回り解説!

立ち回りを解説していきます。

初手は、基本的に3コスト以下のカードを切るのを意識しています。

このデッキで言うと、

・墓石

・ザップ

・単体ディガー

・コウモリの群れ

ですね。

初手だけは単体ディガーでも良いので切っても大丈夫です。

 

そして、防衛はミニペッカ、墓石を中心に、対空はウィザード、コウモリの群れ、呪文を使って守るだけです。

特に、ミニペッカ、墓石は低コストでも防衛力はかなり良いですね。

防衛はできるだけ低コストで抑えるのを意識してメガナイト防衛は最終手段として取っておくのが良いです。

終盤に隠し玉としてメガナイトを持っているというのも相手からしたら対応しづらいはずです。

その防衛で使ったユニットをカウンターでディガーを付けてあげる形が一番このデッキの強みです。

 

ディガー+コウモリの群れはコスト5の攻めですが、タワーを破壊しきるほどの火力を持っているのでこのコンボは最強です。

相手が形を作る準備をしてきたら逆サイドを攻めてあげれば無視はできません。

f:id:f555sank:20190313092515p:plain

 

メガナイトがタワーのターゲットを取っている時の無限ディガーカツカツも強いですね。

ここは、相手はメガナイトを先に処理するためにエリクサーを使わないといけないわけですが、メガナイトに気が行ってるとディガーが何回もショベルでタワーを叩いて削るわけです。

(ていうか、ディガーはショベルの使い方を根本的に間違えてる件については、どうでもいいみたいですね・・

f:id:f555sank:20190313092913p:plain

 

こちらも強い形ですね。

メガナイトの後ろにウィザードという形も普通に強いです。

お相手さんもおっと!というしかないですからね。(笑)

この場面は相手が

ガーゴイルの群れでしか守るユニットがなかったのでこのままキングまで行き、キングもかなり削れましたね。

f:id:f555sank:20190313094010p:plain

 

一応、こんな感じですね。

格上相手に6連勝できたので普通に強かったです。

防衛も堅くてディガーで確実にタワーを削って行けるので、勝ちを確実に拾っていけると思います。

ディガーとライトニングの相性もそこまで合わないわけではないので、ディガー使いの方は使ってみてください。

さよなら~