きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】最多トロ更新!ゴーレムライトニングデッキがツエェ

どうも。きつねこです。

クラロワ記事は久しぶり。

 

ってなことで、最近また最多トロ更新したのでいつも通りデッキ解説やっていこうと思います。

 

解説するデッキはこちら。

 

 

f:id:f555sank:20180909181752p:plainゴーレムライトニングデッ

 

ゴーレム、ダクネ、コウモリの群れ、ウィザード、ザップ、ライトニング、エリクサーポンプ、バルキリー、ザップというデッキです。

 

ゴーレムの後衛に付けるのは基本的に、ダクネ、ウィザード、コウモリです。バルキリーは防衛で優秀なのでデッキに組み込んでます。

最近はゴーレムデッキにバルキリーが入っていることも多いですからね。

下方されたとはいえまだ防衛ユニットではかなりの有能っぷりを発揮してくれます。

 

それでは、立ち回り方解説

 

立ち回り方

ゴーレムデッキの大切な点は、きっちりゴーレムに後衛を付けてゴーレムの形を作ることが大切です。

 

ゴーレムデッキは基本的に重たいデッキなので、多少のダメージ許容しつつ、エリアドを取ることを優先し、ゴーレムの形を作ってあわよくばキングタワーまで折っちゃおう!というのが基本戦術です。

とにかく、ダメアドではなくエリアドを取ることが優先です。

 

 

大雑把に言えばこんな感じですが、このデッキの扱い方を解説していきたいと思います。

 

まず、初手ですが、初手にエリクサーポンプがあればキング前に置きましょう。

エリクサーポンプがない場合は、ザップで手札回しか、待ちです。

まとめるとこんな感じです。

・初手エリポン

・ザップ回し

・敵の動き待ち。

 

 

敵が動いて来たら、場面に合わせて、ザップ、バルキリー、ウィザード、ダクネ、ライトニング、を使って防衛。

ダクネは攻撃に使いたいので基本的にバルキリーを軸に守っていきます。

 

ダメージはタワーが折れない程度だったらいいので、単体ディガーや、ゴブリンバレルなどは無視で良いと思います。

 

3コストエリアドが取れたので3コスト分をゴーレムの攻撃に繋げましょう。

すごい人だと、タワーを捨てきって一気にキングまでぶち折る戦術をする人もいますからね。

f:id:f555sank:20180909183433p:plain

ゴーレム+ダクネ+ウィザードの形ができれば、大体タワー折っちゃいます。( `ー´)ノ

ダクネが倒された後にコウモリを追加できるようにコウモリを採用しています。

 

ゴーレムを出した時、敵がインフェルノタワーやテスラ、ウィザードなどで防衛してきた場合は迷わずライトニング。

ライトニングは9月のバランス調整でダメージが5パーセントアップしたし、ネクロやウィザード、などの流行りのカードにも刺さるのでこの環境下では強いと思います。

 

基本的に、ゴーレムデッキはサブユニットがなんであれ、立ち回り方は変わらないので、ダメージを多少受けつつ一気にゴーレムでタワーを折るって感じかな。

説明雑でごめん。

でも、ゴーレムライトニングは強いし、これでトロフィー4000まで到達したんで書いてみました。