きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】ゴーレムウィザード(通称ゴレウィズ!)はシンプルに強い!!プリンスとの相性も良き

どうも。きつねこです。

クラロワデッキを紹介とともに解説していきます!

紹介するデッキはこちら!

 

 

デッキ

f:id:f555sank:20190319163942p:plain

ゴーレムウィザードデッキ!(通称ゴレウィズ)

ゴーレムプリンスでも可

もしくは、ゴーレムライトニングでも可

 

デッキ構成としては、

主役のゴーレム、ウィザード、プリンス、ライトニング、エリクサーポンプ、ローリングバーバリアン、トルネード、盾の戦士

というゴーレムデッキに相性の良いカード適当にぶち込んだらそりゃ強いだろ(笑)!

っていうデッキです。

やはり、思ったように格上相手のマルチでも5連勝ほどできたので強いです。

 

デッキコンセプト

デッキコンセプトは普通の普通のゴーレムデッキと変わりません。

特にこのデッキはエリポンを採用しているのでエリアドは取りやすいデッキになっています。

ほかのカードがプリンス、ライトニング、ウィザードなどの高コストなので、うまくエリアドを取らないと上手く形は決められないのでそこは少し難しい点かなと。

でも逆に、上手くエリアドを取ってゴーレムの後衛にウィザード、プリンスを付けられればほぼ勝ち確なので爽快感は味わえますね。

とにかく破壊力はやばいです。(語彙力(/・ω・)/

デッキの立ち回り解説

先ほども言ったように普通のゴーレムデッキと立ち回りは変わりないです。

初手はエリポンかローリングバーバリアンの2択。

盾の戦士もギリギリオッケーですが、受けユニットはあまり切りたくないので基本待ちですね。

初手にエリポンがあればかなりラッキーなデッキです。

初手にエリポンが来るかでもそこそこ勝率は変わってくるように感じました。

でもとにかく基本は待ちが多いです。

トルネがあるので序盤にキング起動できるかも勝負を決める要因になってくるのでキング起動は狙えたら狙うのが基本。

f:id:f555sank:20190319165639p:plain

キング起動できれば多少防衛を許容できるのでエリアドを取りやすいです。

キング起動できれば勝率はグンと上がりますね。

あとは、相性の良いカードを当てながらエリアドを取るのを意識して下さい。

エリアドを3以上、もしくは、試合時間が1分切るくらいからゴーレム展開ですね。

 

ゴーレムの後衛に相手のユニットの相性を見極めウィザード、プリンス、もしくは後衛を付けずにライトニングなど状況によって判断してください。

ゴーレムの破裂時にトルネでゴーレムの爆破ダメージを敵ユニットに当てられるかも勝率が変わってきます。

f:id:f555sank:20190319165842p:plain

こんな感じであとはごり押しで勝てます(笑)

ゴレウィズで細かい系の敵ユニットを処理し、ゴレプリで豪快に高火力を叩き込むって感じですね。

メガナイトも結構すぐ解かせますし、ペッカ相手でもプリンスは火力が高いのでペッカも溶かし切れる場面は増えると思います。

ゴリ押して、トルネやライトニングで場面を変えてあげればほぼ防衛される時はないので勝負の分かれ目は、序盤でエリアドを取れるかどうか、という所のように感じました。