きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】マルチで9連勝! メガナイト入りのホグライトニングデッキが強い!

どうも。きつねこです。

 

前置きが長くなるのもあれなんで、今回紹介するデッキはこちら!

 

 

 

 

 

 デッキ

f:id:f555sank:20190218212517p:plain

 

ホグライトニングデッキ!

 

はい。通称ホグライトニング。

ホグライダー4コストライトニング6コスト、という高コストでド派手に攻めようってデッキですね。

テンプレの形よりは思いデッキになってますが、メガナイトのようなカードパワーが強く、攻撃の形を作るだけでも強いデッキなので、扱いやすいのは扱いやすいかと。

これで、マルチで9連勝してトロフィー300近く上がったんで、かなりおすすめのデッキです。

 

デッキコンセプト

デッキコンセプトとしては、ホグライダーの削りと、相手ユニットを巻き込んだライトニングの削りで勝負を決めたいデッキです。

基本的に、ホグライダー以外のカードは守りですね。

ホグライダーで削りを入れて少しずつタワーダメージを稼ぎつつ、メガナイトで防衛してから、あわよくばカウンターの形を決めて、一気にタワーをへし折るって感じでしょうか。

守りが固いデッキだと勝手に思ってます。

 

使い方

それでは、使い方解説。

まず、初手ですが、低コストのコウモリの群れ、ローリングウッド、墓石でもありです。

初手ホグもありです。相手のデッキを知るという点でも。

相手が、ユニットを出してきたら形を組まれないという意味でも逆サイドホグでも良いですね。

 

守りは、相性の良いユニットを当てていくっていうだけですね。

対空はウィザード、コウモリでうまく処理。

そして、メガナイト、墓石、は防衛で受けられるカードが多いし、ミニペッカは4コストだけど、高火力なので、流行りのロイジャイなども倒しやすくなります。

 

 

そして、このデッキの大切な点は、相手がホグライダーをどのように守ってくるか見極めるという点ですね。

 

例えば、インフェルノタワー、テスラなどの施設系で守ってくるのであれば、タワーを巻き込んでライトニング。

(インフェルノタワーで守ってくるのであれば、ホグライダー&コウモリでも良いですけど。

ケルトン部隊、ギャングなどの細かい系で守ってくるのであれば、読みウッドなど

見極めが大切です。

 

ホグライダーデッキは読みウッド、読みファイボなどが刺さると大ダメージが期待できるので、敵の手札把握も大切ですね。

 

もしくわ、ホグライダーだけで削るのが厳しそうだと感じたら、メガナイトの形を作ってみても面白いです。

 

f:id:f555sank:20190218214604p:plain

敵にトルネードなどがある場合はホグライダーを刺すのが簡単ではないので、メガナイトに後衛を付けて一気に攻めるのも一つの手段ですね。

 

メガナイト+ウィザード形が十八番かと。

 

まぁ、こんな感じです。説明下手ですけど。

でも、マルチで9連勝できたので弱いデッキではないとは思います。

シンプルにメガナイトは強いと思ってますし。特に登場ダメージはチートですね。

よろしければ、使ってみては。

結論として、ホグライトニングは強かった。