きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【クラロワ】ウォールブレイカー強い?弱い? 使い方・対策などについて考察してみる

どうも。きつねこです。

クラロワやってますか?セコムしてますか?

 

 

はい。おふざけはここまでで、

最近、新カードが登場しましたね。

その名も。

ウォールブレイカ

 

直訳すると、

壁の破壊者!(だせぇ・・・・・

 

まぁ、ネーミングセンスは良いとして、さっそく強いのか弱いのか考察。

まず、ウォールブレイカーとは

まず、主役のウォールブレイカーに触れておきましょうか。

ダメージ数やヒットポイントなど。

f:id:f555sank:20190219171337p:plain

 まぁ、こんな感じです。

ユニットの特徴とすれば、建物に向かうっていう所ですね。

長所と言えば、火力の高い点でしょうね。

2体さされば800ダメージですからね。めっちゃタワー削ります。

短所というと、ヒットポイントの低さですね。

ファイボで一発です。

移動速度がとてもはやいのがせめてもの救いなのか?

www.youtube.com

クラロワユーチューバーのドズルさんがウォールブレイカーの効率の良い使い方をアップしてくれてますので、良かったら。

個人的な感想

感想というか、使用感と言いますかな。個人的な感想はですね。

上手い人が使ったら強いかな。

って感じです。(笑)

そんなの上手い人が使ったら何でも強いだろ!

って言ってきそうですけど、まぁ、それは的を得ているんですが、今回は特にですね。ていうか、なんかバルーンに似てますね。

ウォールブレイカーを使うときは相手の手札把握がとても大切だと思います。

 多分ですね。

プロの方とか言ってますけど、

弱いですね(笑)。弱い。

勿論、刺さった時は強いですよ。そりゃ、2体刺されば3コストで800ダメージですからね。

クッソ強いですよ。

でもさ。

多分、ほとんど刺さらないんだろうね。これ。

ヒットポイントがかなり低いからね。範囲攻撃にめちゃくちゃ弱いですから。

ファイボで一発ですからね。(もしかしたら、ファイボ枯渇のデッキに組み込まれてくるのかも。

 

そんな感じですね。

ウォールブレイカーの使い方考察

ウォールブレイカーは単体で出すだけでも何かしらのユニットを引き出せるので、

初手の選択肢としては優秀かと。

使い方としては、やはり、何かしらのユニットの後衛につけて、大ダメージを狙う形が定番かと。

うーーーん。

でも使うの難しそう。

プロの方も使うの難しいって言ってたし。

 

ウォールブレイカーの対策法

世間では、ウォールブレイカーは弱いって言われてますが、それでも刺されば800ダメージですからね。

舐めていては一気に勝負を持ってかれますね。

なので、一応対策法を

対策①ファイアーボール

f:id:f555sank:20190219172114g:plain

やはり、ファイアーボールが一番安定してウォールブレイカーを処理してくれ気がします。

1コスト、アドバンテージを取られますが、800ダメージを回避できると思えば問題ないでしょう。

 

対策② 施設系のカードをデッキに組み込んでおく

ウォールブレイカーの天敵は施設系だと個人的に私は思ってます。

特に、オーブンはファイアースピリットの範囲攻撃で効率よくウォールブレイカーを処理できるかなと。

ボムタワーも良いですね。

 

対策③範囲攻撃系のユニット、カードをデッキに組み込む。

やはり、範囲攻撃系のカードがウォールブレイカーに対して相性は良いでしょうね。

メガナイト、ボウラー、トルネード、ボンバー、

まぁ、たくさんありますね。(笑)。

とにかく、範囲攻撃系のカードを入れておけば、問題ないかと思うくらいウォールブレイカーは弱いらしいです。