【クラロワ】強いロイジャイ枯渇デッキ! カウンターでタワーを一気にへし折る!
どうも。きつねこです。
ロイジャイが強化されてからロイジャイにハマってまして。
ノーマルカードでレベルも上げやすいですし、ほぼ無課金勢にとっては強力な主役になりうるカードだと思ってるんですよね。
そんなロイジャイを使って強かったデッキを紹介します。
その名も。
ロイジャイ枯渇デッキ!
吹き矢ゴブリン、コウモリの群れ、スケルトン部隊、ゴブリンギャング、ロイヤルジャイアント、バルキリー、ゴブリンバレル、ウィザード
の構成です。
ってなわけで、使い方解説!
まず、初手ですが、ゴブリンバレルがあればタワーに適当に投げてください。
少しづつ削っていきましょう。
バレルがなければ,3コスト以下のカードで敵の出方を伺うのが大切。
敵が何かしらのユニットを出して来たらその場に応じて、ウィザード、バルキリーを展開してカウンターですね。
最初に、言い忘れましたが、
ロイジャイ枯渇デッキのコンセプトとしては、ダメージ源はゴブリンバレルとロイジャイですね。
敵さんに、ローリングウッドや矢の雨、トルネードがないデッキだとゴブリンバレルが刺さりやすいので比較的相性はいいです。
あと、枯渇が上手くなるポイントは敵のスペル把握、手札把握の2点と、そこでどの攻撃が刺さるか判断する判断力が大切だと思ってます。
なので、敵がスペルを切った後を把握し、そこでバレルなどが活きてくるので、上手い人だと、そこで一気にタワーを落としてしまうしまうんですよ。
だから、敵のスペル把握、手札把握は枯渇使いにとって必須スキルですね。
でも、実際問題、敵はそのようなスペルを持っている時の方がほとんどなので、そこで大切になってくるのがカウンターでロイジャイを刺すという点。
とにかく、ロイジャイはカウンターで出しましょう。
キング裏からロイジャイは出してはいけません。(どの方か忘れましたけど、クラロワのプロプレイヤーが言ってました。
ロイジャイの天敵としては、インフェルノ系カードかペッカ系のカード。
特に、このデッキはインフェルノ系のカードはこのように、細かい系のカードでターゲットを取れバ、ロイジャイを延命でき、タワーダメージを大きく稼げます。
さらに、敵にバレルを倒す効果的なスペルがない状態では、
ロイジャイ+バレルが刺さり一気にタワーを落とせます。
これは、3コスト+6コストのリスクのある攻撃なので、エリアドを大幅に取れた時にだけやりましょう。
これを防衛され、カウンターされればほぼ負けなので。
敵の手札をしっかり、把握し、それが通るか判断してください。
最後に、強い攻撃の仕方をもう一つ。
一本タワーを落としてから、ロイジャイは強いんですが、
角だしロイジャイ+スケルトン部隊が強いです。
これは、敵がペッカや、インフェルノタワーなどを持っていても嫌らしい攻撃で、大きくダメージを稼げます。
まぁ、これくらいかな。
やはり、枯渇は敵からして鬱陶しいデッキだと思うし、ロイジャイがシンプルにカードパワーがありますから強いです。
枯渇の良さは、普段すぐ倒されてしまうユニットたちが、敵をスペル不足にするんで、吹き矢ゴブリンとかめちゃくちゃ働きますね。
とにかく、枯渇はゴーレムみたいに、形を作ればいいだけのチンパンデッキとは違うんですけど(まぁ、本当に上手いゴーレム使いの人はめちゃくちゃ上手いですけどね。)、その場その場の状況把握が出来る人が使うといやらしいほど強いです。
枯渇はクラロワの醍醐味である手札把握のトレーニングにもなるのでおすすめです。
んじゃあ。バイバイ。