きつねこのゲーマー日記

ゲーム日記や攻略について書いてます。基本ふざけてます

【ウイイレ2018/レビュー】あと1か月でウイイレ2019が発売なのでウイイレ2018の感想とか書いていく

どうも。きつねこです。

あと1か月くらいでウイイレ2019が発売されますね。

楽しみ(=゚ω゚)ノ

 

っていうかウイイレ2018は既にライブアップデートも終わってるし、スペシャルガチャももう来ないしやることねぇな~って感じがしてきたので、今回はウイイレ2018の総評ということでレビュー書いていきたいと思います。

 

個人的にウイイレ2018の良かった点と悪かった点を書いていってまとめたいと思います。

 

では、レッツゴー(=゚ω゚)ノ

 

良かった点

クロスゲーが改善された!クロスの強さが丁度良い強さに!

まず、ウイイレ2018の一番の良かった点と言えば、クロスゲーが改善された所でしょう。

ウイイレ2017はかなりクロスゲーで、とりあえずクロス上げておけば得点取れましたからね。

特にウイイレ2017はクロスが強すぎてほとんどの人のプレースタイルがクロスでしたからね。(ラシナトラオレゲークラウチゲー、ミランジュリッチゲー、バスドストゲー、最後に日本の至宝ハーフナーマイクゲーでしたから。(笑)

これがウイイレ2017がクッソつまらないって言われてた理由ですね。(個人的にはクロスゲーめちゃくちゃおもしろかったんですが・・

 

でも、ウイイレ2018ではクロスがかなり弱体化されクロスゲーしてくる人はほとんど見かけなくなりましたから。

まぁ、適当クロスで失点という理不尽失点が減ったというの良かったんじゃないでしょうか。

それにウイイレ2017はクロスが強すぎたので、ウイイレ2018はクロスの強さが正常に戻ったという意味でも評価したいです。

 

ただ、個人的に思うのは、クロスは強すぎても問題だし、弱すぎても問題じゃないかな?という点です

 

初期のウイイレ2018はクロスが弱すぎてほとんど入らない状態でした。

クロスを上げても5パーセントくらいの確率でしか決まらなかったと思います。流石にこれは低すぎじゃないかなとも思いますね。

実際、リアルのサッカーでもクロスから得点する場面ってのは結構多いわけですし、クロスから得点するって言うのもサッカーの面白さでもあると思うんです。

なので、クロスは強すぎはダメだけど、弱すぎも面白くないんじゃないかと・・

 

発売当初のウイイレ2018のクロスはめちゃくちゃよわかったんですけど、途中のアップデートでクロスの強さが見直されたらしく、個人的な感覚でクロスの得点率が15パーセントくらいになったんじゃないかなと思います。

正直、クロスの得点率は15%~20%くらいがちょうど良い強さだと思いますね。

クロスは強すぎても弱すぎてもダメ!

これに尽きます。

コナミさんウイイレ2019も頼んます。

 

数多くのレジェンド選手が登場してくれた!

これは操作性とは関係ないですが、myclubに数多くのレジェンド選手が登場してくれた点も評価したいです。

これは、「課金しないと取れないからレジェンド選手はいらない」とか賛否あると思いますが、個人的には良かったです。

 

やはり昔好きだった選手を扱えるって言うのは夢がありますからね。

僕はマルディーニの大ファンだったのでマルディーニが登場した時はテンションあがりました。(結局、獲得できなかったけど(=゚ω゚)ノ

まぁ、個人的にレジェンド選手は賛成ですね。(北澤とかを除いて(=゚ω゚)ノ

 

悪かった点

 

 

良かった点は2つくらいしか思い浮かびませんでした。

正直、悪かった点のほうが多かったです。ここから悪かった点を書いていきます。

 

キーパー強すぎん?キーパーと1対1止めまくるのは流石にやめろ!

まずはキーパー強すぎ問題です。

このウイイレ2018はウイイレの中で過去最高にキーパーが強かったゲームじゃないでしょうか?

これまでのウイイレだとキーパーと一対一になったら8割くらい点数が入っていたのに対して今作は、5割くらいな気がします。(めちゃくちゃ個人的主観。(=゚ω゚)ノ

 

正直、キーパー強すぎるんですよね。ウイイレ2018は。アホみたいに強いんすよ。バカみたいに強いんすよね。バカですよバカ。

 

ウイイレって得点決める爽快感を味わうためにやってるのにキーパーが強すぎて得点が取れないっていうね・・ストレスゲーにさらに拍車かけてどうすんねん( `ー´)ノ。しばいたろかクソコナミ(=゚ω゚)ノ余計ユーザー離れていくぞ!

 

ミドルシュートとかに強くするのは賛成だけど、キーパーと1対1止めるのは流石に辞めてくれ。ディフェンスライン崩した努力が水の泡やん・・(=゚ω゚)ノ

ほんま。何回も1対1止められるのは発狂もんですわ。

何回、コントローラー投げたろかと思ったか・・

ちょっと、キーパー強すぎるので下方お願いします~。反応良すぎてバカゲーです。

 

 

コントロールカーブ弱くね?もうちょい強くしろ!

あと、コントロールカーブめちゃくちゃ弱くね?弱くし過ぎなんじゃね?

まぁ、ウイイレ2015ほど強くしろとは言わないよ。あれは強すぎたからさ。あれはぶっ壊れだったから。

ロッベンでコンカ打ったらほぼほぼ入ってたから。ほかの選手のコンカもめちゃくちゃ強かったし。めちゃくちゃコンカゲーだったから。

 

でもさ。今作は弱すぎじゃね?

ゴールからめちゃくちゃ至近距離でコンカ打っても入らんし、キーパーに止められるやん。

これもキーパーの強さが関係してるのかもしれないけど、それでもコンカ弱すぎるんじゃないかなと思いますね。

コンカの強さはウイイレ2017の継続で良かったと思うよ。

えれくらいが丁度良いゲームバランス。

コンカ弱くして、キーパー強くしたらそりゃ点はいらんやん(=゚ω゚)ノ

 

AI賢すぎない?

う~ん。

これも少し問題な気もする・・

特にウイイレ2018はAIが賢すぎる気がした。(特に守備。

守備が下手な人でもAIが上手くカバー取ってくれるので下手な人でもある程度、守備が形になってるんだよな~。

ほんま。AI賢すぎるで!

まぁ、これはそこまで不満ないけど。一応言っとく言っとくと・・

 

スカウトで☆5がでないんだが・・

これは操作性ではないが、myclubの仕様の問題。

コナミはユーザーにもっともっと課金させるために☆5のスカウトの出る確率を極端にさげたんだと思うが、これは露骨すぎてやばいやばい。

ていうか、☆5出たことないんだが・・

むしろ、☆5出た人いるの?出た人がいるなら教えて欲しいんだが・・

 

もっとユーザーにやさしいゲームを作れ~。コナミ~。課金を促進するな~。コナミ~。

 

ライセンス問題

うん。

もうあきらめてるよ。コナミのライセンス問題には・・

もう期待してないよ・・

MDホワイト・・イースサセックス・・

もうちょいマシな名前つけろや(=゚ω゚)ノ

 

 

まとめ 個人的点数

まぁ。最後にウイイレ2018に個人的点数を付けるとすると・・

 

40点(=゚ω゚)ノ

f:id:f555sank:20180725220504j:plain

 

 

 

いや~~~~~~~~~~~~。

個人的な感想ですけど、ウイイレ2017の方が面白かった。(クロスゲーが恋しい・・(;・∀・)

理由は得点を取りやすかったからです。

ウイイレ2018はキーパーが強すぎるので得点取るのかなり苦労しましたからね。

あと、これも個人的なことですが、勝てなくなったのもデカい・・

まぁ、ウイイレ2017は勝率85%くらいだったんですけど、ウイイレ2018は70%くらいまで落ちちゃいましたからね~。

 

やはり勝てないとストレス溜まります。それがウイイレ

まぁ、自分が勝ったら神ゲー勝てないとクソゲーってめちゃくちゃ自己中な考え方なんですけど・・

まぁ、そんな感じかな・・

8月31日に発売されるウイイレ2019はどうか俺が勝てるゲームでありますように・・

( ´Д`)ノ~バイバイ。